Rickenbackerの思ひ出

f:id:ninequality:20180914141038j:image

我が愛用のギターRickenbackerです。

Rickenbackerは1931年カルフォルニア州ロサンゼルスで設立しました。

Rickenbacker」という名前は創立者の1人である、アドルフ・リッケンバッカーの従兄に追撃王として有名だったエディー・リッケンバッカーからとったみたいです。(出典Wiki

 

Rickenbackerの特徴は色々あると思いますが、やっぱり耳に柔らかい音じゃないでしょうか?

弦高が一般のエレキギターと比較して高くなっているため、柔らかい音になっています。

エッジの効いたロックに合う音とは違っていますが、僕はクリントーンでアルペジオを弾くのが好きなので、Rickenbackerは良く合っていると思います。

昔、友達の結婚式でRickenbackerFenderのアンプに直アンにて演奏したことがあります。

その前に海を見ながら音を鳴らしたのですが、とてもとても心地よくそれが忘れられずRickenbackerをまた買いました。

以前のはその後手放しましたが。。。

ちなみに今使ってるアンプはFenderではないですけどね^^;

#Rickenbacker